レオの40代からのくじけない婚活

40代でも結婚諦めたくない、体験談や考察を綴っていきます

結婚後の生活費

前に一度試算した記事を書きましたけど今月から正式な結婚生活始まりましたので、二人分の生活費を今一度計算してみようとおもいます
同棲期間を経てかなり具体的な金額がでてきました

食費 5万

おんちゃんがいろいろ工夫をしてくれているので、米代と外食費を含めてもこれでなんとか行けそうです
冷蔵庫が届いた後から行った外食は、祝い事を除いては牛角級の焼肉、回転ずし、喫茶店、マック、牛タンねぎしくらいですかね
おんちゃんが料理が好きなのであんまり外食には行きませんでした
はとバスのときは少し使いました

生活雑貨・雑費 3万

今のところ全然オーバーです、5万でも足りません
原因は何もなさ過ぎたことです
洗剤やトイレットペーパーなどの生活消耗品のほかに、お風呂・トイレ・台所用品などなどこの2か月で10万以上買い物しました
もう少しすれば雑貨も揃ってくるのでこの金額に収まってくれるんじゃないかとおもいます

携帯代 1万

今のところ候補はヤフーですかね、通話も結構するんですよ
今月中に乗り換える予定です
母親の分も入れるともう少しオーバーするかもしれません

光熱費 2万

水道局の人がいきなり消費水量が増えたので水漏れの心配をしに訪問に来ました
冬のほうが高いですが、平均すればこの金額で収まりそうです

光ネット代 4000円

従来のままです

生命保険 15000円

二人分の終身医療と私の掛け捨ての生命保険でこれくらいで済ませたいですね
保険の窓口に1回行ってきました
詳しくは本契約してから記事にしますね

奨学金返済 2万

これは約束どおり履行です
後7年くらいだそうです

お小遣い 二人で2万

3万の予定でしたけど相談して貯金が結婚前に戻るまではこの金額になりました
内訳は私8000円、おんちゃん12000円
仕送りを差し引くと私は実質3000円になりますけど、うちの会社は飲みがないので足りてしまうんですよね
ここ数年物欲もなくなってしまいましたし、みんな結婚してしまったので何か月に一度友人と飲みに行くくらいです

 

ざっとですがこんな感じですかね
住宅ローンは別の生活費は大体17万くらいです