レオの40代からのくじけない婚活

40代でも結婚諦めたくない、体験談や考察を綴っていきます

キッチンのお見積もり   追記あり

結婚するにあたって最後の大きな買い物になるがキッチン
車並みの値段がするのでその選考には時間がかかっています
おんちゃんも「キッチンは私の城だから!」と張り切っています

まず初めにおもいついたのがタカラスタンダード
ホーロー仕様が自慢のキッチンで汚れも傷もつきにくいので掃除もとても楽です
ただし高いのがネックで予算をオーバーしてしまう可能性がとても高いです

実際に物を見てみようとショールームに行ってきました
値段次第ですが買うつもりで来ているので遠慮なしに定員さんに説明をしてもらいました
磨き上げているのでしょうけどきれいですね、我が家のキッチンとは月と鼈です
これもいいな、あれもいいな、ほしい~と思わず衝動買いしてしまうくらいショールームはテンションが上がります

おんちゃん希望のオプションは食洗器、大体11~13万くらいですね
細かいオプションをつけると結構いいお値段になってしまいそうです(笑)

ショールームは説明専門なので販売はしていません
この界隈の代理店を通して買うことになります
知り合いのお店もないので店員さんに1か所教えてもらいました

すぐに連絡をして先日お見積もりを作ってもらいましたがやはり完全に予算オーバー(泣)
おんちゃんもそれを見て「タカラはやめよう」と諦めてしまいました
少しくらいならと考えていましたけどちょっと厳しい金額です
でもできれば叶えてあげたい・・・ちょっとお値引きしてもらえるかなとおもって電話をしてみると、思いがけない言葉が返ってきました

「ご予算がなければその値段にあった商品がありますのでそれにされてはいかがですか」(ほぼ原文まま)

ひょえ~あっけにとられてしまいました
業種が違うとはいえマークⅡ買いに行ってお金がないならカローラにしませんか?っていうディーラーはありませんよ
適当に精一杯なんですよ~とか、これ以上は難しいですね~とか言えばいいのに

「わかりました、ご検討させていただきますね」

と伝えてそれっきりです
私もこのお店で買う気がなくなってしまいました
おんちゃんはすでにリクシルで探し始めていますし、もう少し時間がかかりそうです

正直初めての買い物なので勝手がわかりません
もしかしたら私の感覚がおかしいのかな

ここから追記

昨日家に帰ったら代替品の資料が届いていました
それをみたら確かに金額は下がっていますが食洗器はなくなっているし、色は指定で全長が希望の240cmから210cmになっていてまるでお話になりません
おんちゃんも全く興味なし、どうやら担当者はキッチンが30cmも縮まる意味が分かってないようです

ただ売ればいいってもんじゃないんだよなあ
スーパーや商店街で買うような雑貨と違い、耐久消費財というのはそんなに簡単に買い替えがきかないのですから、客に納得して買ってもらわないといけないんですよ
ですから質問に対し客の希望に添えるか添えないかだけ返事をすればいいと私はおもいます

実際に今まで車・家具・家電など、何十万~百万越えの高額なものを結構な値引きでいくつも購入してきましたけど、他にもありますよなんて本当に一度も言われたことがないんです
あっさりしたもので無理なら無理と相手もこちらも粘りませんでした

まあ受け取り方は人それぞれです
今回は良かれと思って別の見積もりを作ってくれたわけですからお礼だけ伝えてお断りさせていただきました
コメントにもおかしくないですよとのお言葉をいただきましたし、万人が納得する営業なんて望むべくもありません
自分が納得できるお店を探そうとおもいます