レオの40代からのくじけない婚活

40代でも結婚諦めたくない、体験談や考察を綴っていきます

戸籍は遠距離だと意外と大変です

入籍日については未だに決めかねています
コメントを書いてくださったおもちさんの七夕入籍はほんとに素敵ですね
8月は終戦の月というイメージであまりいい日が思いつきません
覚えやすい語呂を優先するか、大安にこだわるべきか、おんちゃんともう少し考えてみようとおもいます

さて必要書類を役所に郵送で送ってもらう必要があるのですが、お互い初めてのことでいまいち理解できていませんでした
入籍を決意した後その日のうちにいろいろ調べた結果、地元同士でないと意外と面倒なことがわかりました

先ず分かったことが婚姻届けに必要な戸籍謄本は、申請するのに身分証明書のコピーを同封するため、現住所にしか送れないのです
したがって我が家ではなくおんちゃんの実家に届いてしまいます
それを再度私の家に送ってもらえばいいのですが、お願いするのもお手数なので先に転出届を申請しました

それが届いたら東京に住所を移して免許証の住所の書き換えをしたのちに、戸籍謄本を申請する予定です
婚姻届も準備完了、郵便受けを見に行くおんちゃんがとてもかわいらしくおもえました

そうそうもうすぐお盆休みですよね

どこか一泊でもいいから旅行に行きたかったんですけど、予定外の出費がかさんでしまい、まだキッチンも控えているので今回はあきらめることにしました

でもずっと家にいてどこにも行かないのもつまらないので、おんちゃんの提案ではとバスで都内観光に行くことにしました
私もおんちゃんも初めてのはとバスなので今から楽しみです