レオの40代からのくじけない婚活

40代でも結婚諦めたくない、体験談や考察を綴っていきます

入籍の決意を固める

家の中でお金がどう動いているかをお互いに知ってほしいということで、おんちゃんは来月から家計簿付ける予定です
今はネットで簡単にできるみたいで既にアカウントを作ってました

お金の管理は私がやっていますが、給料明細も通帳もいつでも見れるところに保管しています
管理というより銀行におろしに行く役目ですね
静脈カードにしてしまっているので結婚したら家族カードを作る予定です

基本的には固定費をのぞいた生活費を8万円でやってほしいというのが私の希望です
内訳は食費5万の雑費3万、一応ネットで調べた平均金額+1万くらいですが、もし足りないときはその都度銀行からおろして補充します

同棲生活もはや3週間が経ちました
初めの頃は多少習慣の違いを感じましたけど、今はもう何事もなく日常の日々を過ごしています
おんちゃんは自分の部屋を片しながら毎日家事をこなしてくれていますし、私は仕事が忙しく毎日残業と休日出勤を繰り返しています

私の中で二人で生きていくことの気持ちに一片の曇りもありませんし、おんちゃんも帰る家はない覚悟で来たと言ってくれました

これ以上同棲していても特になにも変わらないだろうということで、話し合いの結果入籍を早めることにしました

もちろん今週中とかではなく、8月中の吉日を選んで入籍しようとおもいます
入籍しないとできない生命保険等の契約もありますし、おんちゃんが第3号被保険者になることで支出・税金の両面で優遇されるようになります

そうとなれば手に入れなければいけない書類がいくつかあります
私は地元なので簡単に手に入りますが、おんちゃんの戸籍謄本と住民票も移すので、来月になったら転出届を地元の県に申請する予定です
ただ早すぎても転出届の有効期限が2週間しかないので、入籍日が決まってからですね

 

関連記事

結婚準備(同棲)編