レオの40代からのくじけない婚活

40代でも結婚諦めたくない、体験談や考察を綴っていきます

家事や生活習慣についての話し合い

買った荷物が続々と届き、置き場が決まってない家電でごった返しています
さらに宅急便で届いた段ボールが15箱、リビングをほぼ占領されてしまいました

捨てるもの残すものの整理、押入れの整理、おんちゃんの部屋のカーペットの張替
翌日はこれで一日終わってしまいました

さて他人との生活の中でやはり習慣の違いというのが一番気になりますよね
おんちゃんのほうから二つほどこうしてほしいという要望がありました

①スリッパ使用

普通のことかもしれませんが、私は使ったことがありません(笑)
でも1日で習慣づきました

②おしっこは座って

見えないようで飛沫しているようです
これも今は習慣になりましたね

他にも細かいことはありましたけど、全然問題なくこなせています
私からの習慣に関してのお願いはなかったのでマイペースでやってもらってます

 

家事に関しては専業なので今は完全にお任せしています
その件に関して話し合いがありました

「家事はなにができる?」

「ほとんどやったことがないので得意なものはないかな」

「料理は?」

「調理実習以来鍋もフライパンも使ったことないけど、教えてくれれば覚えるよ」

「洗濯は?」

「1人暮らしのときは白も青も赤も全部まとめて突っ込む、アイロンはかけない、ハンガーに干したままでタンスに入れなかった」

「掃除は?」

「これは人並みにできるとおもうよ、きれい好きなほうだし」

「あまり役に立たなそうだからいいや(笑)手に負えるうちは全部私がやる。レオは仕事のほうが向いてそうね」

「そう?じゃあいきなり必要になってもできないから前もって教えてね」

私は仕事でおんちゃんが家事、今は完全に分業制になっています
週末はおんちゃんも家事を少なめにして自分なりのペースでこなしています
私が休日出勤すると家事もやってみたいなので、心のバランスをうまくとってるみたいですね

 

関連記事

結婚準備(同棲)編