レオの40代からのくじけない婚活

40代でも結婚諦めたくない、体験談や考察を綴っていきます

エキサイト 1人目 39才 (通算16人目)①

2か月間何にも動きのなかったエキサイト婚活にようやく変化が訪れました
しかもいきなり2人です、それまでも何人かはやり取りしていたんですが会うには至らず
すでにめぼしい人には送り切ってしまったので新規の人を見つけて送るだけになっていました
このお二人とはほぼ同時進行で会っていくことになるので曜日の調整に一苦労です

最初のお相手の方はバツイチ39才の東京都下の方です
混み入った話はしてませんが現在はアルバイトで暮らしているそうです
メールでのやり取りは比較的早めのレスポンスだったのですぐに会いましょうということになりました
お互いアラフォーであまり残り時間がないのでありがたいです

私の家から結構離れているので(電車3本)こちらからお伺いさせていただくことにしました
地元は知り合いに会うかもしれないので、急行で一つ隣の成城学園で待ち合わせです
なつかしいですね、昔大学に1年だけ通っていたときこの駅を通りました
あれからもう20年以上か・・・しみじみ

当然この駅には百貨店はないので町中のお店ということになります
全然知らない土地なので結局食べログで探したお店になりました
当日ちょっと不安でしたけどなかなかいいお店で席も空いていました

年も近いし今日はいろいろ話せるといいな
そんな期待をしながら待ち合わせで待ってると写真通りの方が現れました

「初めまして、今日はありがとうございます。よろしくおねがいします」

お互いに挨拶をしてお店に向かいます
場所は早めにきて確認しておいたのでスムーズな流れです
奥のほうに座って飲み物とケーキを注文、いい天気でよかったですね~から始まりました
面接が始まって5分くらいすると隣の隣の隣の席に女性が二人座りました
すると今まで普通に話していたのに急に黙ってしまって、どうやらこちらの会話を聞かれるのが嫌なようです
まあ確かにお見合い会話はあまり聞かれたくはないでしょうけど、3つも席が離れてますしそこまで気にしなくてもとおもいました
一分が長く感じました、話しかけても返事もしないしこのままこちらも同じように黙ってしまってはぶち壊しです
どうしようかと考えていると注文したものが届いてその場の雰囲気に変化が訪れたので

「このあと駅の前に成城コルティがあったのでいってみませんか?」

と聞いてみると

「あ、いいですね。行きましょう」

お、いいお返事を頂けました
こうなると話が進みます、食べながら「雑貨とか見るのがお好きなんですか?」「はい、見てるだけでも楽しんですよ」
そんな会話でとりあえずその場をしのぎさっさとお店でて駅前の成城コルティに向かいました
結構大きな建物で輸入品雑貨を扱ってるお店や洋服、ほかにも家具を置いてあるお店もあって二人で見て回るのにもネタに困らず楽しく会話ができました

1~2時間かけてゆっくり見てから改札へ、次もよろしくお願いしますと相手から言ってきてくれたのでお受けして解散です
多少癖のある人ですがそこはお互いさま、次また何かいい発見があるかもしれません