レオの40代からのくじけない婚活

40代でも結婚諦めたくない、体験談や考察を綴っていきます

婚活の条件

普通の恋愛って容姿や性格、ある程度の身元がわかってますよね
希望じゃない容姿も見ている期間が長ければ少しなら許せてしまいます
昔、4月のクラス替えのときはなんともおもってなかったけど
2学期のころには気になりだしてたって経験ありませんか?
親近感が沸けば相手にそんなに厳しい条件は望まない場合もあります
しかし婚活は赤の他人です、回転寿司のように次々とプロフィールが出てくるから
目も厳しくなり、次があるとおもいがちです

 記事で読んだんですが男性は平均三つ、女性なら平均八つくらい相手の条件をみるそうです
男性目線の三つってなんでしょうね、おもいあたるのが(性格は入れてません)

年齢、容姿、収入、学歴、家柄

この中のどれかでしょうか
女性目線の八つって結構多いですね

年齢、容姿、収入、身長、学歴、家柄、勤め先の規模、長男かどうか

あとなんだ?こんなもの?ちょうど八つおもい浮かびました
全部が全部重要というわけではないとおもいます、いやおもいたい
全部持ってる人はさすがに婚活の場に出てこないとおもうので取捨選択が必要になってきます

ちなみに私は40代非モテそこそこ収入があり、そして背が低く学歴も家柄もなく小企業と散々です(泣)
(申し訳ありません、ないとはおもいますが身バレが怖いのでブログ中の自分に関する情報は少しだけいじってあります。ぜんぜん違うじゃんということはないのでご了承ください、すみません)
それでも毎月1~2ペースですがなんとか会えてますよ
婚活サイトのつぶやき等で返事がもらえないとお嘆きの方をよく見かけますが
メールの文章プロフィール作りをもう一度見直して、大変ですが百人単位でメールすれば結果は出てくるとおもいます

婚活という戦場で生き残るには武器が必要です、できれば大きめの武器が
一般的場合男性なら年齢、容姿、年収、女性なら年齢、容姿、これが強靭な太い槍です
学歴、勤め先は細めの槍、それ以外は竹やり程度でしょうか
経験上ですが身長はおもったほど差別されないようです

当然相手より強い武器を持っていれば、交際できる可能性が上がるのですが
もしイレギュラーが生じるとすれば容姿と相性です
ハンサムじゃなくても自分好みの顔、話していて面白い・落ち着くなど
顔は無理ですが会話力は自分で改善できますよね、これが武器になりえるんです
それと女性は自分を語りませんが察してほしい生き物ですから、会話やメールから読み取ってあげることも必要です

ブログでよく目にするのがデート中に相手が帰りたがっているのに「まだいいじゃないですか」とかいう人
自分の好意を伝えたいのでしょうけど、他人にそんなこと言われてもちっともうれしくないんですよ
婚活で知り合った程度の人に根負けする女性なんていません、おとなしく帰ったほうがまだ可能性が残ります